このサイトは、北海道音更高等学校が教育利用を目的として運営している公式サイトです。このサイトに含まれる内容・写真の無断転載・営業誌等への掲載をお断りします。

北海道音更高等学校ウェブページについての運用指針.pdf
 

令和2年度(2020年度)

活動日誌
123
2021/03/17

1年次レク

| by 1nen
3月17日(水)の5、6時間目に1年次レクを行いました。
今年度は様々な行事が中止になってしまいましたが、年次の終わりに年次全体で盛り上がる行事を開催したいと、レク委員が中心となって企画・運営を行いました。クラス対抗のバレーボールやバスケットボール、ドッヂボールが行われ、体育館には生徒たちの明るい笑顔があふれていました。

2021/03/08

「お仕事体験FAIR」参加

| by y.tkhs
3月8日(月)、1年次は帯広の森体育館で開催された「高校生のためのお仕事体験FAIR」に参加しました。

このイベントは40ほどの職種について、道内の専門学校が中心となり仕事の紹介・体験講座を行うものです。今回は新型コロナウイルス感染予防対策を徹底した上で、1年次全員が参加しました。生徒たちは各校の講師の話に熱心に耳を傾け、意欲的に取り組んでいました。実際の体験を通じ、自身の進路について考えを深めるとともに、「仕事」についての見識を深めることができたようでした。


2020/11/24

町民とワークショップ

| by nsk

こんにちはアイカ&シュウヤです!

 1111日(水)私たちは放課後に役場主催のワークショップ(意見交換会)に参加してきました。

ワークショップの内容は音更町役場庁舎南側に休憩広場を計画しているようで、利用者である様々な年代の方々と理想の広場を求め、相互理解を深めてきました。

 

【アイカ】子どもから年配の方まで幅広い年代の方々と意見交換できる機会は貴重な物で、自分の意見が上手く伝わらないと言うこともありました。分かりやすく簡潔に相手に意見を伝えるということを今後の課題にしていきたいと思います。

【シュウヤ】最初は緊張しましたが話していく内に参加者の方々とも徐々に打ち解けていき、良い意見交換会になりました。


 ワークショップの最後は各班の代表者として私たちが発表してきました!


 広場が完成した際には是非皆さんも足を運んで見て下さい!!



2020/11/20

課題研究③

| by nsk

こんにちはユウノスケです。

 課題研究の続編パート3です。

 平板もここまでくると圧巻。達成感を感じます。

 そろそろ雪降っても良いのではないでしょうか・・・頑張ります。


2020/11/20

花に水を

| by nsk

こんにちはボランティア部です

 今回私たちは活動の中で校内に飾られている花に水をあげました(飾られている花についてはカリメロさんが書いた11/5の記事を見て下さい!)

 沢山の種類の花に触れることができてすごく楽しく活動が出来ました!また、水のやり方も勉強になりました。

 綺麗な花を見て音高生の皆が癒やされてくれると嬉しいです絵文字:笑顔

 


2020/11/19

花壇の撤去

| by nsk

 初めまして農業倶楽部です!!「汗して学ぶ」をスローガンに頑張ってます。

 初投稿が花の片付けの様子ですみません!ほんとはもっと色んなコトしてますよ。

 さて、今回は1年生3人、2年生1人で花壇の撤去に来ております。6月にサンドーム、役場前花壇に植えた花の撤去に来ております。

 とにかく寒くて暗い!花だけでなく、雑草も沢山生えていたので農機具で除草もしました。

倶楽部員が少ない!でも一所懸命やります!!倶楽部員募集中!!!誰か助けてください!!!!

 

 花壇造成は農業科定時制が実施していた事業ですが、町の方々に花のある生活環境を提供し見てくれた人に対し、癒やしを提供できればと思い閉科後も継続している伝統行事です。これからもお世話になっている町の人たちに感謝し、花による癒やしを届けます。


2020/11/19

課題研究②

| by nsk

こんにちはユウノスケです。

 課題研究の続編パート2です。以前作成した階段の上に平板を置いています。平板を運ぶのはとても大変です。

 雪が積もればこの実習も終わるのですが・・・頑張ります。



2020/11/05

課題研究①

| by nsk

こんにちはユウノスケです。

 今回私は3年次選択科目「課題研究」の授業で階段を作っています。見てくれた人は頭に「?」が浮かんでいることと思います。

 何故作っているかというと、目線の高さが心情に与える影響は大きく、音更高校にあるランドスケープデザインに特化したフィールドを違う視点で見てもらうために階段を自ら施工しています。

造った階段が活用されるのは来年度ですが、来校してくれた人が綺麗な景観を楽しんでくれればと思います。

制作の様子は継続していきます!雪が降るまで頑張ります・・・

2020/11/05

校内に彩りを

| by nsk

こんにちはカリメロです絵文字:メガネ

 今回私は選択科目「草花基礎」の授業で校内に花を装飾しました!

草花基礎は、「花の彩りがもたらす豊かな生活」をテーマとし勉強しています!春や夏は花壇やプランターによる寄せ植えなど外の装飾もしましたが、秋、冬は室内の装飾をしています。ただの鉢ではなく、フォトフレームタイプの鉢を用いた装飾は一味違い、綺麗な校舎の出窓に映えます。沢山あるとリズム感が生まるデザインになりますし、一つでも花が絵になったように見えます。

鉢も色がついているので花の色とのバランスを考えて、より綺麗に見えるように意識しました。どれも綺麗に並べられているので色々な花を見て欲しいです!

2020/10/30

ブラインドウォーク

| by nsk

こんにちはユウヤです!!

 今回私は選択科目「環境デザインⅠ」の授業でブラインドウォークをしました!

 この授業は目隠しをして森の中を歩きます絵文字:絶望情報の80%を占める視覚を無くすことで、聴覚、嗅覚、触覚の感性を鋭くすることを目的としているそうです。

「始めは怖かったのですが、歩いているうちに風の音、草の音が敏感に聞こえ、目が見えなくても創造することができて面白かったです。木を触ったり足を使ったりして触覚を沢山使って楽しかったです。

 見た目は地味ですが、いざやってみると何も出来ません。視覚情報の大切さと感性の重要さを知れた授業でした!



123