このサイトは、北海道音更高等学校が教育利用を目的として運営している公式サイトです。このサイトに含まれる内容・写真の無断転載・営業誌等への掲載をお断りします。

北海道音更高等学校ウェブページについての運用指針.pdf
 
校長挨拶
 

北海道音更高等学校長 重 堂 法 人

 本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 日頃から本校の教育活動に対しまして、保護者や同窓会の皆様をはじめ、関係の皆様には多大なご支援をいただいております。特に音更町からは1人一台PCタブレットの提供をいただいております。心から感謝申し上げます。

<中学生のみなさんへ>
 音更高校には、多彩な才能をもった個性溢れる生徒が集まっています。クラブ活動やボランティア活動、進路活動と小規模だからこそ、手厚い指導が受けられます。生徒ひとりひとりが主人公、控え選手など居ません。だからこそ、3年間で大化け(覚醒)できる学校だと思います。音更高校では二刀流、三刀流は当たり前、常に本番、促成栽培、即レギュラー公式戦が待っています。「何事にもチャレンジ」君達の可能性を信じます。

<歴 史>
 本校は、十勝平野の中部に位置する駒場地区にあり、創立74年を迎え、卒業生総数1万人を越える伝統と歴史を有しております。学び舎から巣立った先輩諸氏の多くは、地域産業の担い手として活躍されています。

<環 境>
 自然豊かな学習環境に包まれたキャンパスには、学校林である「音高の森」と専用の野球場・サッカー場・テニスコート・陸上競技場、ハウス・農場を配しております。 特に、「音高の森」「夢の種ガーデン」をはじめ、学校敷地内の自然環境は素晴らしく、エゾリスや野ウサギ、キツネやタヌキ、最近ではアライグマまで加わり、まさにNHK連続朝ドラマ「なつぞら」の世界が広がっています。

<特 色>
 本校は単位制普通科の高校として、進路に合わせた多様な選択科目を開設し、ゆったり伸び伸びと学習ができます。学校農場・施設があり農業科目(25単位)を選択学習できます。 特に環境デザイン(農業)が本格的に学べる道内唯一の高校で、「人づくり」「街づくり」をモットーに、1年生から町内の花壇造成や管内の有名な庭園等を視察するなど、実体験を重視した教育活動を通して、奉仕の精神、郷土愛を育んでいます。

<最後に>
 自由な校風の中で、素晴らしい仲間からたくさんの刺激を受け、励まし合い競い合いながら、将来の夢の実現に向けて自分を磨き高めていきましょう。未来に羽ばたく皆さんの夢の実現に向けて、私たち教職員一同全力でサポートしていきます。