剣道部


顧問数  2名
部員数  9名


<工事中>

 
剣道部日誌 >> 記事詳細

2022/11/21

(剣道部)大会結果報告・第1回 道東ブロック高等学校新人剣道大会

| by nkmr
3年連続 新人戦全道大会出場!
 【男子団体戦(3人制)・男子個人(1名)・女子個人(1名)】
女子個人
戦 優勝!!

 第1回 道東ブロック高等学校新人剣道大会 兼 第42回北海道高等学校新人剣道大会道東ブロック予選会 が11月19日(土)~20日(日)にかけて、帯広三条高等学校体育館で開催されました。
 昨年までは各地区の予選会でしたが、剣道人口の減少にともない予選会がブロック大会に変更となり、道東ブロック(十勝・釧路・根室・オホーツク)での大会となりました。いわば、ミニ全道大会のような形です。

 1日目、男女とも3ブロックに分かれて個人戦(男子:76名・女子:25名)をおこない、男子では本校1年次の選手がBブロックでベスト8まで勝ち上がりましたが、帯広南商業の選手に敗退。敗者復活トーナメントでは、全道大会への最後の2枠に入るために集中し普段の力以上のものを発揮した結果、このトーナメントで優勝し全道大会への出場権を獲得しました。
 女子個人戦では本校の1年次: 圓道 選手
が予選トーナメントから安定した力を発揮し、順位決定戦(3者リーグ)では3者が1勝1敗に並ぶ混戦となりましたが、取得本数の差で優勝することができました。


【※写真撮影のため、一時的にマスクを外しています
 
 2日目、男女の個人戦です。3ブロックに分かれて4チームのリーグ戦で、各リーグの上位2校は全道大会への出場枠が与えられるため、何としても2位までに入りたいところでしたが結果は・・・3位。この時点で3位リーグでの最後の1枠を奪い合う戦いになります。相手は「武修館高校(釧路)」「帯広三条高校」です。武修館高校には負けてしまいましたが、帯広三条高校とは引き分け。5人制(1部)では出場権を逃してしまいましたが、音更高校の選手は頑張ってくれていました。

 5人制で敗退してしまいましたが、3人制(2部)での出場権をかけての敗者復活トーナメント戦となります。全道大会出場枠が3校ということで、実力が拮抗したチームばかりです。初戦を勝利し、準決勝では「北見緑陵高校・留辺蘂高校・北見工業高校」の合同チームとの試合となり1勝1敗の代表戦となりましたが敗退。最後の出場枠(1校)をかけて釧路高専学校との3・4位決定戦になりましたが勝利することができ、全道大会に出場が決定しました。

 大会は無観客ということで、大会関係者しか会場に入ることはできませんでしたが、応援してくださった方々・音更高校剣道部OB、OGの皆様のおかげで選手は一生懸命に「稽古・試合」に取り組むことが出来ています。今後とも音更高校剣道部の応援を宜しくお願い致します。


<試合結果>

 1部(5人制)
 予選リーグ
・対 日体支援高校  1②ー1② 引き分け
・対 北見北斗高校  1①ー2④ 敗退
・対 釧路北陽高校  0⓪ー2③ 敗退 (Bリーグ:3位)

 3位リーグ
・対 武修館高校   0⓪ー3⑤ 敗退
・対 帯広三条高校  1②ー1② 引き分け

 2部(3人制)
・対 日体支援高校  2④ー0① 勝利
・対 合同チーム(北見緑陵、留辺蘂、北見工業) 1①ー1① 代表戦敗退
・対 釧路高専学校  2③ー0⓪ 勝利

17:00