バドミントン部


顧 問   2名
部 員  18名

内 訳  男子選手 3年4名、2年2名、1年5名、

      女子選手 2年2名、1年4名

      マネージャー 2年女子1


 私たち音更高校バドミントン部は顧問2名ほか、男子11名、女子6名、マネージャー1名、計18名の男女合同で活動しています。「バドミントンを通して愛される人間に」を目標に日々練習に励んでいます。

  練習するときは、「ガンバ!」などと一人一人が大きな声でチームを鼓舞して常に熱心に部活動に取り組み、休憩の時は和気藹々としている仲の良い部活です。ノックやゲーム、トレーニングといった練習で体を鍛えるだけでなく、地域のゴミ拾いなどのボランティアも行い、部活動を通して心も体も鍛えています。

<顧問より>

 練習試合や合同練習は、いつでも歓迎です。

 
バドミントン部日誌
12
2024/04/22new

(バドミントン部)春季大会 

| by mu
4月20日(土) 帯広大谷高等学校で開催された、第14回 小林純幸杯争奪全十勝高校春季バドミントン大会 兼 国民スポーツ体育大会バドミントン競技会北海道予選会 十勝地区予選会に出場しました。
男子1部 シングルス → 3年内尾、佃、鈴木 
     ダブルス  → 3年内尾・鈴木、及川・佃
男子2部 シングルス → 3年及川 2年五十嵐、髙木、古川 
     ダブルス  → 2年五十嵐・髙木
女子2部 シングルス → 3年竹内 2年倉重
     ダブルス  → 3年竹内・2年倉重
                                それぞれ出場。

両者1セットずつ取り合うなど、非常に競った試合を繰り広げました。
これから高体連に向けて練習を重ね、さらに力をつけていきます。
音更高校バドミントン部を応援よろしくお願いします!
15:49
2024/02/06

来春に向けて・・・。 

| by tg

 
 今年度の主な大会は終わり、来春に向けて自分達で考えて練習を積み重ねています。

各自の課題克服(体力強化やフットワークの動作改善など)を意識して取り組んでいます。特に2年生は、先日行われた全道大会で線審を務め、それ以来「ショットの精度」や「スピードの速さ」に影響を受け、それに近づくべく、練習に励んでいます。


17:58
2023/05/08

練習&清掃ボランティア

| by tg

5月5日(金)こどもの日、体育館での練習後に1時間半ほど町内(希望が丘運動公園~高速道路周辺)の清掃活動を行いました。

今年度、初めての実施で新1年生部員も積極的にゴミを拾っていました。清掃活動をしていると空き缶、ペットボトル、たばこの吸い殻がたくさんあることに気づき、驚きました。ゴミの中には、育苗ポリポット、髭剃りなども落ちていました。

ゴミのポイ捨てはやめてほしいものです。皆さんできれいな町を目指しましょう!


19:48
2023/05/08

大型連中の練習(校内ランキング戦)の様子

| by tg

連休中は選手権大会に向けて、春季大会の反省をもとに、選手達自ら練習内容を考えて取り組んでいます。練習強度を少し高めつつ、さらに切磋琢磨する中で仲間と一生懸命に活動しています。大型連休中ということで、札幌から帰省していた卒業生からもアドバイスいただきました。「各学年の役割」や「今やるべきこと」の意識改革の“きっかけ”としたいです。


19:46
2023/01/24

(バドミントン部)新人戦北北海道大会

| by y.tkhs
1月19日~21日の3日間、帯広のよつ葉アリーナ十勝で第55回北海道高等学校新人バドミントン大会(北北海道大会)が行われました。

先日行われた地区大会(団体戦)では、本校の女子が全道まであと1ゲームというところまで善戦しましたが、残念ながら全道大会に出場することはできませんでした…。
しかしながら、今回全道大会が十勝地区で行われるということで、線審として大会運営に関わり、全道のレベルを間近に見えて学ぶことができました。
自力での全道大会出場を目指し、練習に励みたいと思います。

14:34
2022/11/14

(バドミントン部)十勝地区新人大会結果

| by y.tkhs
 11月12日(土)・13日(日)の2日間、全十勝高校新人バドミントン選手権大会の個人戦が行われ、本校から12名の生徒が参加しました。
 今回の大会では2部男子シングルスで優勝、2部女子シングルス3位、2部男子ダブルス3位など、2部で上位の結果を残すことができました。1部では惜しい展開の試合も多く、随所に光るプレーが見られました。また、高校から始めた選手も初勝利をおさめたりと、チームとしての成長が感じられる大会となりました。
 来月は団体戦があります。今後とも応援よろしくお願いいたします。

17:15
2022/11/07

(バドミントン部)練習&清掃ボランティア

| by y.tkhs
こんにちは、バドミントン部です
11月5日(土)、体育館での練習後に1時間半ほど町内の清掃活動を行いました。この清掃活動は昨年度から定期的に行っているものです。

今回清掃を行ったのはこれまで同様、希望が丘運動公園周辺です。
ペットボトル・空き缶・プラスチック容器など、沢山のごみを拾うことができました。
特に今回はお酒の缶のごみが多かったです。
何度拾っても毎回沢山のゴミがあり、とても悲しいです。
ごみのポイ捨てをしないよう、みなさんどうかよろしくお願いします。

これからも様々な活動を頑張っていきたいと思います。
今後ともバドミントン部の活動を応援していただければと思います。
★今週末は全十勝高校新人バドミントン選手権大会の個人戦です。頑張ってきます!★

11:54
2022/09/29

(バドミントン部)秋季大会結果

| by y.tkhs
9月24日(土)・25日(日)の2日間、第55回十勝毎日新聞社杯争奪全十勝高校秋季バドミントン大会が行われ、本校から10名の生徒が参加しました。
今回の大会では2部男子シングルスで優勝&3位、2部女子シングルスも優勝するなど、2部の上位で活躍する音更高生の姿が沢山見られました。
今後もお互い切磋琢磨し合いながら頑張っていきたいと思います。応援ありがとうございました。

18:01
2022/07/22

(バドミントン部)夏季大会結果

| by y.tkhs
7月17日(日)・18日(月)の2日間、ヨネックス杯争奪全十勝高校夏季バドミントン大会が行われ、本校から13名の生徒が参加しました。
男子ダブルスでは二部優勝を果たしたほか、高校からバドミントンを始めた生徒が出場するなど、生徒の活躍・成長が見られた大会となりました。
本大会での反省を活かし、各自の課題を意識しながら今後も練習に励みたいと思います。応援ありがとうございました。

13:35
2022/06/15

(バドミントン部)ゴミ拾い活動2022

| by y.tkhs
こんにちは、バドミントン部です絵文字:晴れ
6月10日の開校記念日ですが、午前中、学校で練習をしたあと、午後に1時間半ほど町内のゴミ拾い活動を行いました。

今回行ったのは、高校~希望が丘運動公園までの通学路と、希望が丘運動公園~高速道路周辺です。
ペットボトル・空き缶・プラスチック容器、たばこの吸い殻など、沢山のゴミを拾う事ができました。

これからもいろいろな活動を頑張っていきたいと思います絵文字:良くできました OK
今後ともバドミントン部の活動、応援よろしくお願いいたします。

13:39
12