ボランティア部


顧問  2名
部員 27名
内訳 男子 10名  女子 17名

みなさんこんにちは。私たちボランティア部は現在1年生21名と2年生1名の新入部員を迎え、計27人で活動しています。
主な活動内容はゴミ拾い活動や農場の森の枝拾い、赤い羽根募金やイベントのお手伝い等です。私たちは、日々「人の役に立つ」ことを目標に自分達にできることを一生懸命に取り組んでいます。今年度はもっと地域の活動に参加していきたいです。
(ボランティア部 3年 部長 C.S)

【昨年度の活動実績例】
11月
農業倶楽部お手伝い
具体的にハウスにあるシクラメンの肥料をあげる作業とひまわりの種の選別を行いました。
なかなか体験できる機会がないので、とても新鮮な気持ちで活動することができました。
(ボランティア部3年 S.O) 

11月
とかち子育てフェス2021参加


私たちは「とかち子育てフェス2021」にボランティアに参加させていただきました。
当日は物販部門・食品販売部門・遊びの広場部門に分かれて活動しました。私は物販の係でしたが、作家さんの手作りの製作品を販売するという普段体験することのできない経験ができてよかったです。他の係もお客さんが多い時間は大忙しでしたが、各部門協力して対応することができました。
(ボランティア部3年 C.S)

11月
全道ボランティア研究会WEB参加


私たちは、全道ボランティア研究会にWEBで参加しました。今回の大会参加を経て、他校の発表を聞き、自分達の学校では行ったことのないいろいろな活動報告を聞けました。音更高校でも実施したいと思うものがいくつかあったので、今後もボランティア活動としてできることを尽くしていきたいと思いました。
(ボランティア部2年 R.K)

12月
ポインセチア・シクラメン販売会ボランティア


私たちは、12月7日8日の放課後に校内で行われた農業倶楽部のポインセチア・シクラメンの販売会のお手伝いをしました。校内販売されたお花はたくさんの色の種類があってとても綺麗でした。思っていたよりも多くの人が花を買ってくれて嬉しかったです。
(ボランティア部3年 M.O)


12月
音更町長・教育長との懇談会

この度、ボランティア部の一部メンバーと音更町役場にて、音更町長と教育長を含む役場職員の方々との懇談会を行いました。懇談会では、ボランティア部の取り組み、また今後活動することをプレゼン形式で発表しました。また町長からたくさんの音更町の魅力について教えていただきました。改めて音更町を好きになりました。次年度4月にオープンする道の駅のオープニングセレモニー等でボランティア部としてお手伝いできること、参加させていただきたいと改めて感じました。貴重な体験であり、町長や教育長からいただいた音更高校の応援メッセージとボランティア部への励ましのお言葉をいただき、今後もボランテイア活動を頑張っていこうと改めて感じました。
(ボランティア部2年 M.H)

 
ボランティア部日誌
2022/06/15

(ボランティア部) 北海道 海のクリーンアップ大作戦【大樹町晩成温泉】

| by oto-2
 こんにちは、ボランティア部です。
  私たちボランティア部は、部員全員参加で今回生活協同組合コープさっぽろ様主催の「Hokkaido 海のクリーンアップ大作戦」に参加させていただきました。「できることから始める、北海道の海をみんなでキレイにしていく活動」に共感し、大樹町の海岸清掃を行いました。多くの生徒は海洋プラスティックゴミの70%以上が街から河川を経由して海洋へと流出した「街のゴミ」であること、そしてその量の多さとごみの種類を目の当たりにし、悲しくなりました。
 毎年800万トンのプラスティックごみの海洋流出は世界規模の問題にもなっています。参加した生徒は、絶対にポイ捨てはしない!!今まで以上にごみの分別を意識し、ゴミを増やさない活動と様々なゴミ拾い活動を継続していきたいとの声がたくさんありました。
 3年生の有志5名の一般ボランティアの参加もありました。ご協力ありがとうございました。

16:21
2022/06/13

(ボランティア部) サンドーム花壇整備

| by oto-2
 こんにちは、ボランティア部です。
 引き続き、農業倶楽部の補助として音更町内の花壇整備に参加しました。雨の後の土は重く、参加人数が少なかったため少し大変でしたが、終わった後の達成感はすごかったです。たくさんの音更町民に喜んでもらえると嬉しいです。花を植えるまでのセッティングも少し関わらせてもらいいい経験ができました。


16:00
2022/06/09

(ボランティア部) 道の駅花壇整備(夏)

| by oto-2
 こんにちは、ボランティア部です。
前期中間考査最終日の午後に、音更町道の駅の花壇整備に参加してきました。農業倶楽部3名と共に活動できました。たくさんの観光客の方々に楽しんでもらいたいです。地域の方々との交流もでき、終了後の達成感は、考査終了のスッキリ感と重なりいい笑顔でした。
060901

16:00
2021/11/05

(ボランティア同好会)校内赤い羽根募金活動

| by ttym

 みなさんこんにちは。ボランティア同好会です。

私たちは11月1日〜5日まで、昼休みにエントランスホールで赤い羽根後金活動を行いました。この活動により集まったお金は地域の子どもたち、高齢者、障がい者などを支援する様々な福祉活動や災害時の支援に役立てられると知り、精一杯がんばりました。この募金活動を通して少しでも多くの地域の方々を支えることができたら良いなと思います。

(ボランティア同好会2年 M.O


19:01 | 報告事項
2021/10/26

(ボランティア同好会)農場の落ち葉拾いお手伝い

| by ttym

 みなさんこんにちは。ボランティア同好会です。

今回、農場の落ち葉拾いのお手伝いをさせていただきました。

様々な種類の葉がたくさんあり、大変でしたが、楽しく行うことができてよかったです。終了した後に、落ち葉を細かく刻んで肥料とし、再利用していることも聞き、驚きました。大変良い経験ができました。(ボランティア同好会1年 Y.N)


18:58 | 報告事項
2021/10/02

(ボランティア同好会)音更町文化センター野外フェスボランティア参加

| by ttym

 みなさんこんにちは。ボランティア同好会です。

今回、音更町のボランティアに参加させていただきました。音更町文化センターのおんおーるカフェの小学生カフェ店員体験のサポートをさせてもらいました。実際に地域の方々との交流はすごく新鮮で、普段できない貴重な体験でした。これを機にこれからも様々な活動に参加していきたいと思います。

(ボランティア同好会1年 A.K

18:52 | 報告事項