【大会結果報告】(剣道部)北海道高等学校新人剣道大会道東ブロック予選会
第45回北海道高等学校新人剣道大会道東ブロック予選会
✿女子団体戦(Ⅰ部:5人制) 準優勝【全道大会出場】✨
✿男子団体戦(Ⅱ部:3人制) 準優勝【全道大会出場】✨
✿女子個人戦 鳥海(2年) 準優勝【全道大会出場】✨
阿部(1年) 第4位【全道大会出場】✨
去る11月15日(土)・16日(日)に帯広の森体育館において、第4回道東ブロック高等学校新人剣道大会 兼 第45回北海道高等学校新人剣道大会道東ブロック予選会がおこなわれました。
北海道内では「インフルエンザ」の大流行の中でしたが、運営側・選手・会場に集まってくださった保護者等の応援者が体調管理に気をつけて実施した大会でした。各参加校も3年生が抜け、新チームに代替わりしたことにより参加生徒数も少なく北海道内の剣士も年々減少傾向にありますが、選手の熱気・気迫は例年にも増して迫力ある試合が多数ありました。
音更高校剣道部も男子団体戦(Ⅱ部:3人制)と女子団体戦(Ⅰ部:5人制)に出場。また、個人戦に男子2名・女子2名が出場しました。男子個人戦では2年・山下、1年岡本が1回戦を突破。2回戦も果敢に攻撃を仕掛けていきましたが残念ながら敗退してしまいました。
女子個人戦では2年・鳥海が1回戦から苦戦を強いられながらも勝ち上がり、準決勝では数回の延長戦を繰り返しての勝利。決勝では第1シードの選手に臨みましたが先に1本先取され、そのまま時間切れ。敗退となりました。この大会(道東ブロック予選会)の女子個人では第1回大会で優勝者を音更高校から出しているので、3年ぶりとなるところでしたが、惜しくも準優勝でした。また、1年・阿部も初戦から果敢に攻め続け勝利をかさね、準決勝では第1シードの先取に敗れはしましたが、今後につながる良い経験ができたと思います。
2日目の団体戦では男子Ⅱ部に出場し、2名でのエントリーではありましたが2年・山下を中心にしぶとく試合をすすめ準優勝という素晴らしい結果を残してくれました。女子団体戦(Ⅰ部)では正規の部員(鳥海・阿部)に助っ人(工藤・北澤・田辺)に協力してもらい出場。女子は数年ぶりに5人での団体戦出場です。帯広三条との対戦では相手校が3名ということもあり2勝アドバンテージがありますが、中堅・鳥海、副将・田辺、大将・阿部の3名も勝利で幸先の良いスタートをきることができました。次戦の北見北斗高校との対戦では、一進一退がつづきましたが副将戦でチーム敗退が決まってしまいました。結果的には2勝3敗での北見北斗戦のスコアですが、大将・鳥海が相手の大将に勝利するなどもう一息のところでの敗退だったので、来年の高体連全道大会出場を目標に、これからも稽古に邁進していきたいと思います。
このサイトは、北海道音更高等学校が教育利用を目的として運営している公式サイトです。このサイトに含まれる内容・写真の無断転載・営業誌等への掲載をお断りします。