美術部
顧 問 2名
部 員 10名(3年1名・2年5名・1年4名)
私たち美術部は、部員10名の個性的なメンバーが、放課後の美術室で制作活動に励んでいます。油彩やアクリル絵の具で大きなキャンバスに描いたり、パステルなどいろんな画材に触れる機会もあります。毎年春に実技研修会があり、今年は彫刻(粘土)やイラスト(パッケージデザイン)、人物クロッキー、日本画等に挑戦することができました。
作品の発表の機会も多く、今年度は音更町の展覧会(NPO音更町文化事業協会主催の大地展)等に出品、今後はおとふけ道の駅での展示や、十勝高校生絵画展への参加、また初の美術部展を帯広のギャラリーで開催予定です。
☆彡高文連十勝支部展(帯広市民ギャラリー)では、7名が高文連賞を受賞し、全道高校美術展・研究大会に参加しました。二年生の山下妃菜さんの作品が第49回全国高等学校総合文化祭美術・工芸部門(かがわ総文祭2025)に推薦されました。
美術部日誌
樹のギャラリー@岡書おとふけ木野店にて、展示中です!
リニューアルオープンした岡書おとふけ木野店二階、樹のギャラリーにて、展示が始まっています!
今回、写真部、書道部との合同展となっています。
迫力のある展示!と早速うれしい感想をいただいています。音更高校の文化部のフレッシュな底力を是非体感しにいらしてください。入場無料です。
会期:2025年11月27日(木)~12月16日(木)
時間:9:00~21:00(最終日16:00まで)
会場:岡書おとふけ木野店 樹のギャラリー
音更町木野大通西12丁目1-10
文芸おとふけの表紙絵に選ばれました。
文芸おとふけの表紙絵に、2年清野綺さんの作品「焦薬缶」が選ばれました。
作者の言葉「私が絵のモチーフを探して家の中を探し回っていた時に、見つけたのがこの焦げた薬缶でした。年季の入った薬缶の焦げ、でも確かに光っている金属の光沢にも注目してみてください。
(2025年11月6日)
第59回 全道高等学校美術展・研究大会に参加しました。
今年度の大会は札幌で開催されました。
開会式の後、つどーむに展示された全道出品作品を鑑賞し、批評カードを記入しました。講評会では多くの美術科の先生方からアドバイスをいただきました。
全国推薦 3年山下妃菜さんの作品と2年清野綺さんの作品が展示されました。
(2025年10月11日)
第37回大地展に参加しました。
音更町民の文化作品を展示する「第37回大地展~絵画・書道・華道・写真~」(NPO町文化事業協会主催)が町図書館1階展示ホールで行われました。今年も音更高校美術部の2,3年生の作品を展示させていただきました!地域の方々に多く鑑賞いただき、若い感性に注目が集まりました!
(2025年9月9日)
第49回全国高等学校総合文化祭(2025かがわ総文)に参加しました。
全国推薦に選ばれた3年 山下妃菜さんの作品が、高松市立美術館に展示され、研修に参加しました。
「木天蓼(またたび)F30号(キャンバスに油彩)」
第49回全国高等学校総合文化祭(2025かがわ総文)美術工芸部門
丹下健三がデザインしたモダニズム建築、国の重要文化財「香川県庁舎旧本館・東館」にて表彰式が行われました!
香川県出身の画家、猪熊源一郎による壁画《和敬清寂》が内部に設置されており、貴重な文化遺産を体感することができました。
日本画家の中村譲さんによる講演会を聴き、香川県立高松工芸高校にて交流会も行われ、伝統工芸の張り子の絵付けを体験したり、互いの作品について語り合う貴重な時間を得ることが出来ました。
(2025年8月1日)
R7高文連十勝支部美術展
帯広市民ギャラリーに部員14名の作品が展示されました。午前中は美術科の先生による講評会、その後他校の生徒作品をじっくり鑑賞し感想カードを書きました。午後はとかちプラザレインボーホールに場所を移し、全道展での作品展示に選ばれた作品の紹介、美術家による講演会、合評会や高文連賞受賞者への表彰式が行われました。
音更高校からは、1年北澤萌楓さん、岩田陽葵さん、2年清野綺さん、佐藤由姫さん、3年下坪龍騎さん、西川由衣さん、山下妃菜さんが高文連賞に選ばれました。
(2025年9月3日)
R7夏期実技研修会に参加しました。
夏期実技研修会(場所 とかちプラザ・主催 高文連十勝支部美術専門部・札幌大谷大学による出張講座)に参加しました。午前と午後で二種類の講座を選択し、部員それぞれが希望講座に意欲的に取り組みました。構図編では斬新な作品を描き、人気投票1位に選ばれた部員も!以下は今年の講座内容です。
モデルを見ながらの人体クロッキー(人体の形、プロポーションの構成の基本を学ぶ)
絵をつくる(構図編)(様々な作品を見て、構図の多様を感じ取り、自分なりの構図を意識した制作を試みる)
粘土でつくるカットピーマン(油粘土で塊からピーマンを塑造する。鉄ベラなど本格的な道具を使ってみる)
フロッタージュでイメージを超えよ(こすりだしの技法から、コラージュを制作。意外性のある作品を作る)
動きのピクトグラム(幾何的な単純形態からいろんな動きの人体デザインを構成する)
(2025年6月12日)
2025年度、美術部活動スタート!
新入部員7名を加えて美術部15名で2025年度の活動がスタートしました!まずは、高文連に出品するF30号のキャンバス張りからです。ヒッパラーをいう張り器をつかい、1枚ずつ丁寧に張っていきます。バランスや力加減が難しい作業ですが、初めて作業する一年生が上手です。みんなで協力して作業を進め、早速制作に入ります。
(2025年4月26日)
第21回十勝高校生絵画展、最優秀賞等頂きました。
3月8日(土)に第21回十勝高校生絵画展の表彰式が行われました。
音更高校美術部からは、最優秀賞 山下妃菜さん、優秀賞 清野綺さん、佳作 齊藤美月さんが参加しました。
今後の活動の励みにしてほしいです。
最優秀賞 「ナイチンゲール」山下妃菜
優秀賞「焦薬缶」清野綺
佳作 「かわいい♡」齊藤美月
第21回十勝高校生絵画展開催中!
第21回十勝高校生絵画展開催中です。
(NPO十勝文化会議、十勝毎日新聞社主催)
3月6日(水)~3月11日(火)
帯広市民ギャラリー(JR帯広駅地下)
音更高校美術部からは最優秀賞 山下妃菜さん、優秀賞 清野綺さん、佳作 齊藤美月さん
入選 西川由衣さん、下坪龍騎さん、佐藤由姫さん、細木敬太さんの作品が展示されています。
それぞれが個性豊かなアプローチをした作品です。
ご観覧いただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
このサイトは、北海道音更高等学校が教育利用を目的として運営している公式サイトです。このサイトに含まれる内容・写真の無断転載・営業誌等への掲載をお断りします。